2016年02月27日

〇心強い味方

滅入ってる時や窮地に立たされた時、助けてくれる言葉がある。



わたしの一番強い味方は、スヌーピーのこの言葉。


20100210130321.jpg



自分がキツイ状況になった時は意識的にこの言葉を口にする。


「だったらこの状況でやってやろうじゃないか」ってイイ感じで開き直れるのだ。



ピーナッツとの出合いは中学の時。



スヌーピーをはじめ、チャーリー・ブラウンやルーシーといった個性的なキャラクター達が大好きだった。



でもその頃は、そのキャラクター達の会話の中になかなか渋いやりとりがある事は分かってない。



大人になってからしみじみシミてくるんだよね〜〜〜。うん。うん。










日々の出来事 ブログランキングへ








posted by ジョー at 11:19| 読書三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

〇大事な場所

なくなってほしくない物。。喫茶店。


すっかり少なくなっちゃったよね〜。


スターバックスみたいなコーヒーチェーンも好きだけど、わたしにとって喫茶店も必須な場所。


10代の頃から行ってる喫茶店が、有難い事に今も変わらず営業してる。


レンガとか使った内装で、椅子も高そうな絨毯みたいな布張りで昭和の喫茶店のままなの。



クラッシックが低〜〜〜〜〜〜く流れてて、コーヒーもサイフォンで淹れてくれる。



4人掛けのボックス席が10席ぐらいかな?こじんまりとして重厚な雰囲気のイイお店なの。



私の中でカフェと喫茶店は結構使い方が決まっててね。

あ。イメージも、カフェは「コーヒー」喫茶店は「珈琲」って感じかな。



プラっとお買い物もして、それからコーヒー飲みながら本読んで、歩いてる人達をぼんやり眺めたいっていう時はスターバックス。



外の世界は遮断して集中して本だけ読みたい時は喫茶店。



そこのお店は客層もそういう大人ばっかりで、ほとんどが独りだから会話もほぼ聞こえないしね。



これからもずっと続いてほしいわ〜。切に思うわ〜〜。



「サテン行こうよ」って言ってた頃が懐かしい・・・・( ̄◇ ̄)






























































posted by ジョー at 22:54| ジョー的お洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

〇外せないもの

自分にとってジーンズって絶対王者なの。



アイテムの中でも間違いなく一番多く着てる。



小学校高学年の頃、ボブソンのスリムがすごい流行って、デパートの子供服売場にもボブソンコーナがちゃんとあってね。




母におねだりして買ってもらった時は、初めての本物ジーンズに興奮した。




この「本物ジーンズ」ってのがイイでしょ!





それまでは子供用の、限りなく「ズボン」に近いGパンばっかりだったから、ジーンズメーカーのゴワゴワデニムを買ってもらった時はほんと大人になった気分だった。




今はジーンズも色々なブランドから出てるけど、やっぱりLeeやリーバイスが好き。




生地も薄手や柔らかめの物からストレッチが効いてるのまであるけど、わたしはゴワゴワの硬い、しっかりしたデニムが好き。





そういえば好きなスタイリストが、ホワイトデニムはアクリル入りのストレッチタイプはイケイケおばさんになるから要注意的に書いてるの読んで「それわかるー!」とおおいに頷いてしまった。




ピタ〜っとしてなんか妙に白がペカッと見えて・・・アワワ・・




わたしは白デニムは、厚地で少しザラついた綿100のストレートばっかり。



もうすぐ3月だね〜〜突然だけど。




























posted by ジョー at 11:36| ジョー的お洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする