2016年04月13日

〇だいぶ後からくるもの

今WOWOWで「ツインピークス」やってるね。


昔大ブーム巻き起こした海外ドラマ。



でも当時は全く興味がなくて、一度も見たことがなかったの。



そしたらさ、予告で「原点にして頂点!」とか「伝説のカルト的!」とか言ってたの。




実はわたし、こういうのに弱い。




世間で流行ってる時は全然興味なかったくせに、何年もしてから「伝説の!」とか「社会現象にまで!」とか「コアなファンに!」などといったキャッチを聞かされると俄然興味がわくのだ。





言ってしまえば単純な人間なのだ。




そんなわけでツインピークスも毎週録画に。





一回目見たけど面白かったし、音楽がどこかで何度も耳にした事のある曲で「これツインピークスだったんだ」って変なとこに感動した。





この、世間から大分遅れてからわたしに到来する「後からブーム」実はまだある・・・・





新聞の番組欄に




冬のソナタ 第一回という文字を見つけた。







冬のソナタだって・・流行ったよね・・おばあちゃんハマってたよね・・と出勤前の息子に振る。



無論わたしは一度も見たこと事がない。




息子
「バアちゃん、ヨン様ヨン様うるさかったよな〜。しかもバアちゃん、携帯の待ち受けにしてたし。」



わたし 
「ほら、未だに再放送だって。まだ人気あるのか?」




すると息子がとても魅力的な事を言った。






でもさ、母さん。


あれだけ流行るってことは、それだけの理由があんだよ。きっと。



それが何か知りたくない?


俺はそこに興味がわくね。










ハッ!( ̄□ ̄;)確かに。







さらに息子


「見てみれば?ちょうど第一回なんだろ今日。ほら、おしんの時みたいに。」







おぬし今なんとッ?!


おしんってかッ!







確かにッ!



あれはまだVHSの時代



「絶対!絶対面白いからアンタ見なさい!」と、おしんが最終回まで録画されたビデオテープを母からゴッソリ渡された。



人が興味が無くても、自分が好きな物は強引に押し付ける。それがマイマザー。



ところがだ。これが確かに面白かった。





おしん!流行るだけの理由があった。



やるな!おしん!とえらく感動したのを覚えてる。




では、それが今回冬ソナなのか?・・・




そうなのかッ?!






しかしムムム・・これは手を出してはならぬ領域の様な気もするが・・だが知りたい・・流行る理由を・・









月曜〜金曜。指定録画。セット完了。








いま第15話まで見た。



次に何が起こるかわかってしまうとこが、子供の頃見た百恵ちゃんのドラマみたいで懐かしい。



ただ困ったのが、ヨンさんがどうしても物まねの人に見えてしまうことなんだが。








ファンじゃないからヨンさんで許して・・・・



日々の出来事 ブログランキングへ










posted by ジョー at 11:41| テレビ三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。