2007年12月29日

●庭師の夫のお正月。

家の夫、庭師のゾロさん。









ゾロさんは毎年この時期になると、仕事の合間に自宅用にもお正月の飾りも用意しまふ〜。









ミニ角松が定番ね〜。









我が家には和室というものは無く、リビングの一角に小上がりの畳みのスペースがあって、そこにミニ床の間があるのね。








そのミニ床の間に飾れる小さめの角松を作るんだけど。







DVC00250.JPG






これが今年の分、まだ作りかけで小屋の中に放置されてまふ〜。






ついでにゾロ手作りの蹲(つくばい)も撮りました〜。







DVC00251.JPG








ゾロも最近忙しいので自宅の庭の手入が出来ず、枯れ葉なんかがたまってかなり乱雑になってるけどね〜。





竹の先からは水が出る仕掛けになっててね、夏なんかはそこに水を流しておくと雀タンが水浴びしてるのよ〜。





すごく可愛いの!!( *`艸´)!!







蹲の横には梅もどき。





DVC00252.JPG







それから去年もやったけど。。。。。






DVC00253.JPG








葱。。。。。。。( ̄◇ ̄;)








これはね。。。




ゾロの会社の若い衆に田舎から大量の葱が送られてきて、そのおすそ分けで貰ったの。




こうして土の中に埋めとくと冬の間ず〜〜〜っとシャキシャキのまま食べれるの〜〜。




お料理に使う毎に引っこ抜くのよ〜ん。




冬はお花もないので花壇に埋めとく次第。( *´艸`)













で。









毎年お正月は、そのミニ角松なんだけど。






今年は新たなるキャラが登場。。。。。






この前ジョー、遅番で帰宅したら。。小上がりのミニ床の間に何やらぶら下がっていた。。。







DVC00248.JPG










どど〜〜〜ん。






なに!これ!!( ̄□ ̄;)










DVC00249.JPG







杉玉。どど〜〜〜ん。








別名「酒林」。。




造り酒屋の軒先なんかにブラ下がってるアレだ。。。





直径約35センチ。。スギの葉で作ったボールみたいなの〜。











ジョー「ここにブラ下げるのかい。。?( ̄◇ ̄;)」








ゾロ 「ああ。なんか雰囲気いいだろ。(* ̄∇ ̄)」











これって杉がだんだん枯れてきて、その変色具合で酒の熟成の具合が分かるんだって。






で、元々はお酒の神様に感謝するみたいな意味合いだったらしい。











ふむ。












ま。酒飲みのゾロにはいいかもね。( ̄^ ̄;)












んじゃ。



皆さんも楽しいお正月を過ごしてね〜。




(* ̄(エ) ̄*)ノ"また来年〜。パタパタ!!














posted by ジョー at 09:46| Comment(17) | TrackBack(0) | ジョー的インテリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な〜んも知らない私。ひと目見て、「ん?蜂の巣?」なんて・・・
でも、いきなり上っていると、ちょっとビックリしそう(笑)
ゾロ様凄いですね〜。蹲、味がありますね。
コチラの画像見せながら、
「オレもつくってみようかな〜♪」
「よしなよ、後で、また(!)業者呼ぶ事になるから〜」・・・・だそうです。
Posted by よっちゃん at 2007年12月29日 23:25
あー!
それ、植木屋修行してる子が、
掃除の次に練習としてやるんだ、ってテレビで言ってた!!
この杉玉が真ん丸く綺麗に出来たら次の段階なんだって。

それにしても。
いつもやっぱりジョーさんちのお庭やしつらえって私好みだなあ。
私も庭師と結婚したらよかったか???(笑)

では、
今年も一年楽しかったよー!
また来年ね。
よいお年を〜♪
Posted by わたかけmama at 2007年12月30日 07:56
(よっちゃんさん♪)


ぷぷぷ!!!
実はね、この記事アップしてからゾロに見せたら。。

「ゲッ!!蹲の周り!!せめて掃除してから写せよ〜〜〜〜涙!!」って言われた〜〜〜〜!!



でも素のままだから面白いって説得した。。。
しかも「次はいつ撮る?」って聞かれたから

「そんな事わからん」って言っといた〜〜(笑)


よっちゃんさん、来年も仲良くしてね〜♪


★★★


(わたかけmamaさん♪)



いや。。。
元料理人も捨てがたい(笑)


家の庭でわmama一家と中華のご馳走をいただく〜〜〜!!

なんて素敵だろ〜〜〜(笑)
BGMはもちサザン!
庭のかたわらでは家の息子とわmamaのギャング君達が将棋をさしてる〜〜〜(爆)


うん!今年も楽しかったね〜。
来年も仲良くしてね〜〜〜♪
Posted by ジョー at 2007年12月30日 08:49
ご無沙汰でやんす^^;

ご挨拶周りのため、ヨレヨレとやってきましたデス(^ー ^;)ゞ

いつもいつも訪問ありがチョ〜〜〜〜〜♪
もう暫く忙しくて落ち着かない日々が続くんで
まだまだお休みしますが・・・
今年も楽しく遊ばせてもらいました。
また来年遊んでね〜〜〜〜〜〜〜〜

お〜〜っと、今度はうちの息子が受験生よ〜〜〜ん。
そろそろ進路について真剣な家族会議の時期に。。。
この間の三者面談で、まんずまんずの成績で母さん、泣けた〜〜〜〜。゜゜(´□`。)°゜。
頑張るべ〜〜〜〜〜〜〜〜っ←母さんが頑張る?
Posted by megu at 2007年12月30日 12:16
(meguさん♪)


meguち〜〜〜ん!!!
忙しいのに来てくれてありがちょ〜〜〜!!

うん!うん!
ジョーはチョコチョコmeguちんとこに様子見に行ってるの〜〜!!
あ!でも全然オッケーよん。
megutちんのペースでやって!やって!

そっか〜、野球少年もいよいよ受験生か〜。
なんかアッ!という間だね〜。
頑張れ〜〜〜!
ジョーも応援してるよ〜!

来年も仲良くしてね〜(*^_^*)
Posted by ジョー at 2007年12月31日 00:28
ゾロ様のお仕事凄いっ!!!
(なんか。。惚れていい???ププッ)
私さぁ〜手先が器用でセンスがある人
好き〜なんか。。。来て欲しいぞぉ〜!!!
あっ、ダメだ。。。ジョーさんも好きだし。。。
困ったっ(大晦日に何を言ってる私 笑)

でも、年末に葱様に会えるとは〜
あんじー感激じゃ〜〜〜(笑)
元気だった葱様を1本おくれ====!!!
ププッ〜

で、ジョーさんいつもコメントありがとう〜
カニと海老食べてぇ〜初売り頑張ってくり!!!

良いお年を======!!!!
Posted by あんじー at 2007年12月31日 11:25
(あんじーさん♪)


おっけ〜〜!!
葱持ってく〜〜〜!!

ついでにゾロも〜〜〜〜(ぷぷぷぷ!!!)


うん!うん!
ジョーの方こそ今年も仲良くしてくれて有り難う〜〜〜!
楽しかったね〜〜!!
来年もヨロシコ〜〜〜!!!
(今年の〆で真似した〜〜〜爆!!)
Posted by ジョー at 2007年12月31日 17:37
ご無沙汰です〜♪
流石!素敵なアフロのヅラですね(◎-◎)
ミニ門 凄く素敵な雰囲気だ〜(^_^)b

今年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します♪
良いお年を!(^o^)/
Posted by 3937パパ at 2007年12月31日 18:02
ジョー様、今年最後の御挨拶。
今年もありがとうございました。

ジョー様、想像以上のカッコ良さ!
嬉しいような、恐縮するような。

来年も何卒よろしくお願いします。




Posted by よっちゃん at 2007年12月31日 21:33
(3937パパさん♪)


3パパ!!お久しぶりです〜〜(*^_^*)

アフロのズラ。。。。
うふふふ!!!相変わらずで嬉しい〜〜〜(笑)


こちらの方こそ来年もよろしお願いします〜(*^_^*)

3パパも楽しいお正月をお過ごし下さいね♪


★★★

(よっちゃんさん♪)

よっちゃんさん、ジョーの方こそ今年はお世話になりました〜(*^_^*)

来年も楽しい年にしましょうね〜。

あ、そうそう!
来年はよっちゃんさん、お馬で大当たり出ますように〜(*^_^*)
Posted by ジョー at 2007年12月31日 21:56
明けましておめでとう〜
今年もよろしく〜

これが言いたかった〜(笑)

股来るっ!!!
Posted by あんじー at 2008年01月02日 10:12
(あんじーさん♪)


あけましておめでとう〜(*^_^*)
丁度いまPCの前にいた(笑)
それだけ言いたかった〜(笑!!)

これから仕事に行ってくるね〜。

後で寄らしてもらう〜〜(爆)
Posted by ジョー at 2008年01月02日 10:26
ジョーさん^^
新年あけましておめでとうございます!
杉玉、すぐわかったよ〜!!!
素敵ーーーー(*´ー`)。
床の間に杉玉。
なかなかないね〜♪心底かっこいいと思う!!!
一時期自分は西洋文化に憧れてたし、今でもそうだけど、日本人だし、やっぱり和の世界も違和感なく好きだと思います。
ゾロ様のつくばいも本当にかっこいい...。

昨年はお世話になりました。
落ち込んだ時もいつもジョーさんに励まされてきました。
今年も、楽しいおしゃべり沢山しましょう!どうぞよろしく^^
Posted by harry at 2008年01月02日 21:08
(harryさん♪)

harryさん、あけましておめでとう〜(*^_^*)

やっぱり!
harryさんきっと杉玉知ってる気がしたの!

ジョーもね〜、例えば音楽だったら桑田さん以外は洋楽派だし、外国人の合理的な考え方なんかも好きだったりするんだけど。。
それと同時に日本の情緒だとか粋みたいな感じがとっても好きだな〜。

なんの、なんの、ジョーもharryさんのブログでずいぶん癒されました。(*^_^*)
今年も楽しいおしゃべりしましょうね〜!!
Posted by ジョー at 2008年01月02日 23:40
ジョーさん。
あけましておめでとうございます!

あぁ、ネギの話思い出します。もう一年経つんですねぇ。(しみじみ)

杉玉なるもの初めて知りましたよ。
巨大まりものようですね。

目とか付けたら結構いいキャラになりそう・・・。
Posted by at 2008年01月03日 18:38
ジョーさん。
あけましておめでとうございます!

あぁ、ネギの話思い出します。もう一年経つんですねぇ。(しみじみ)

杉玉なるもの初めて知りましたよ。
巨大まりものようですね。

目とか付けたら結構いいキャラになりそう・・・。
Posted by ちっち at 2008年01月03日 18:38
(ちっちさん♪)

ちっちさん、あけましておめでとう〜(*^_^*)
今年もよろしくね〜!

ネギ!!覚えててくれたのね〜!
ほんと1年は早いよね。

ネギ。。。もちろん今もシャキシャキだよ〜ん(笑)
Posted by ジョー at 2008年01月04日 20:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75264410

この記事へのトラックバック