2016年06月05日

〇そっかそっかと思った事

前の職場の時に仲良くしてた運送会社のお兄さんと今の職場でまた再会した。




オオっ!久しぶり。

今度はここにいるからよろしくね。





そんな感じで再会を喜ぶ。






お兄さん、三十代後半、妻子あり。






「出来れば仕事、辞めたいんスよね〜」と彼は言う。





そうなんだ〜。辞めて次なにしたいの?









もう何もしたくないっす。






だまって家にいたいっす。










ふむ。


やるな。兄さん。




日々の出来事 ブログランキングへ


気持ちはわかるサ




posted by ジョー at 13:28| 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

〇考える人

次の休みは何しよっかな〜。





人の来ない地味目の海岸で半日読書、イイね〜。





日帰り露天ぶろで邪悪な自分を洗い流す、これもまた捨てがたい。






いや、天気が良ければ逆に家に籠るか。






そよそよと風の入る部屋でお昼寝なんか最高じゃ。






そんな事ばかり考えてる自分はいま勤務中。





いいのか。それで。





たぶん良くない。



日々の出来事 ブログランキングへ



やる気はあるのよ・・・・






posted by ジョー at 18:52| 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

〇いろいろ気持ちが変わる事

18歳から現在まで、ずっと洋服販売の仕事をしているんだけど。



う〜ん、しかしアレだね。



この職種も時代の流れでその都度呼び名も変わるわけだが・・・




洋服の販売員

ブティックの店員

ファッションアドバイザー

ハウスマヌカン

アパレル店員

ショップスタッフ


ま。わたし的にはいつの時代も洋服屋さんなのだが・・・



この中で一番仕事が楽しかった時期は、ハウスマヌカンって呼び名が流行ったDCブランド年代。


20代という年齢的なタフさもあったし、何よりもその時代の洋服のデザインが大好きだった。


山本耀司や川久保玲の服や靴は今も変わらず大好き。



洋服は素材、着心地、価格と選ぶ基準も色々あるけど、どんなに上質な物でもデザインが嫌いだと最初から選択肢から外れる。






それでね。この長い職歴の中で二度ほど仕事から離れた時期があるの。


一度目は息子が生まれてから、ヤツが小学校を卒業するまで。


わたしが仕事を辞めれば経済的にはかなり困窮するわけだが。


毎月のフェアやイベントに合わせてシフトを組んで動く仕事だから、子供の急な事情で早退したり、行事の度に日曜日に休みの調整をしてもらったりするとどうしても他のスタッフに負担をかけてしまう。


そういう働き方は自分には合わないしストレスにもなる。


それで潔く貧乏を選んだのだ。


それに何ていっても子供と一緒にいたかったのが一番の理由かな。


だから結構〜〜な長い期間家にいたんだけど、その間社会から取り残されてれるとか、自分の時間が欲しいとかは思った事はなかったな〜。







で。二度目は去年。。。




突然の失業にビックリしたわけだが。


取り敢えず有給消化でゆっくりできるし、会社都合だから失業手当てもすぐ出るし。


「今まで頑張ってきたからちょっと羽のばしちゃお」なんて妙なワクワク感をもったりした。


最初の2ヶ月は行きたいとこ行って、やりたいことやって、自由を満喫していた。







ところが、2ヶ月過ぎた頃から異変が起こった。。。







虚しい。







好きな時に好きな事できるのに、それがあんまり当たり前になると。






虚しい。







さらに家事だが、働いてる時は少ない時間でテキパキ効率よく動いていたが。




失業中は時間の制約がないから逆に・・・






ダルい。







限られた時間の中でだと小気味いいぐらい動けるのに、時間に余裕があると「もうちょっと、もうちょっとしてからね(*゚∀゚)」とか思っていると、やがてそれは・・・・





やりたくない




に変わるのだ。


さらに、さらには。


デパートやファッションビルに出掛けると、そこで働くみなさんを見ていると自分が取り残されてれるような寂しさに合わせ・・・・




あたし次の仕事みつかるんだろうか・・・





という最もな不安。



キャリアも長い超経験者だが、あたし53だ。


知ってる人がいる店はヤだ。やりにくい。


知らない店も、年齢経験共にできて当たり前、売れて当然的なハードルの高さ。


んじゃ、どこで働くの・・・




こ・こ・恐い。




仕事見つからなかったらどうしようといった、えも言われぬ恐怖。





これはまずい・・・





虚無。不安。恐怖。

ネガティブ三拍子そろった。

こうしてはいられない。早いうちに手を打たねば。

働いていないと不安でしょうがない。




もはや「頑張った自分にご褒美の時間ね(*゚∀゚)」どころではないのだ。


これが貧乏性というものか。




でも、幸いその後いい出会いに恵まれて無事就職できた。


これまではオンリーショップでしか働いた事がなかったんだけど、今回は初めてのセレクトショップ。


再就職できて感謝です。


DSC05662.JPG


イミテーションのロングパールは高校生の時に買ったもの。

チープな物でもお気に入りは、いくつになっても大事に使いたい。



日々の出来事 ブログランキングへ












































































posted by ジョー at 12:27| 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

〇仕事のお供

仕事で使うペンはいつもマイペン。



DSC05618.JPG



これらは息子が小学校を卒業したのを機に、仕事に復帰してからずっと使ってるから13年ぐらいなってる。



鉛筆の形をしたシャーペンはハゲハゲ。


DSC05620.JPG



わたしは、硬いとか冷たいとか無機質な物が好きなんだけど、たまに・・

「めっちゃ可愛い( *`艸´)!!」的なものではじけたくなる。



それでクマの付いたペン。



DSC05629.JPG




自分でベアをぶらさげてみたんだが、ぶらぶらして最高に書きにくい。



だが我慢する。だって可愛いから。



ウェットもその流れでムーミン。



DSC05627.JPG




パカッ!と開けるたびになんか嬉しい。





お馴染みウォーホル缶には頭痛薬やフリスクを入れて何個も側に置いとくの。




DSC05626.JPG



本の栞もウォーホル。あとピカソの猫さま。




DSC05617.JPG




最近読み応えのある本に出会えない。



桐野夏生の「グロテスク」や「OUT」みたいなヒリヒリする感じのが読みたいんだが、なかなかこれが。



新刊出たから買ってみよっかな。



あぁ…( ̄◇ ̄;)なんか話が脱線しそうだからこれでおしまい。


今日は2ひきにしてみた・・・・



日々の出来事 ブログランキングへ


















posted by ジョー at 10:57| 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

〇満喫できる理由

今日は仕事について。


長く勤めてきた店舗が今月いっぱいで閉店する事になった。


アパレル、飲食と幅広くやってきた社長が躓いた。
とってもとってもよくある話。


そんなわけでジョー、有給休暇の消化で先月からすでに出勤はしていない。
およそ二か月も休むなんて滅多にある事じゃない。



失業はさておき、なんかワクワクした気分で休みに突入した。
( ̄◇ ̄)イイノカソレデ・・



仕事に忙殺され(そこまで忙しい日々でもなかったが、カッコイイのでこう書いてみた次第)
これまで出来なかった事をこの二か月でやってみようじゃないか。
そんな感じで。


あ。ただね。ジョーがしたかった事ってほんとに些細〜〜〜〜な事よ。
旅に出るとか何かにチャレンジするとか、そういう大がかりな事じゃないよ。
普通〜にその日の気分でできちゃう事よん。



その代表選手が、何も気にせず一日ゴロゴロ読んで観る。
パジャマのまま寝っころがって観たい映画を何本も観まくり、飽きたらベッドで本を読み漁る。
眠くなったらそのままお昼寝。んで、真昼間から入浴剤入れたお風呂に入って、爽快な気分で庭をうろつく。




大したことないようだけど、これがなかなか出来なかったの。
洋服屋やってると最高でも2連休。
そうするとゴロゴロ過ごしたくても、それで一日って思うと何か勿体ない気がしちゃうんだよね。
でも今は、今はさ、今日一日ゴロついても、明日も明後日も休みだから惜しげなくできちゃうわけ。



しかも、こうなるのを予知してたかのように6月初めに近くのブックオフが閉店セールでバカ安売りしたの。
その時に文庫とハードカバー合わせて12冊、漫画なんか「バガボンド」1〜37巻、「リアル」1〜14巻イッキ買いしてるの。
あ〜〜〜〜!もう幸せ!!思う存分読み漁れる!お膳立てバッチリの巻。


失業ありきの話なんだが。










posted by ジョー at 23:26| 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

●イライラする人。

タイトルのまんまのお話ですよ。

かれこれ2年になるスタッフの松子さん(仮名)って仮名にしても松子はないだろ・・・

その松子さんがですね、私と次長(あ。次長っていうのは長年一緒にやってるもう一人のスタッフのあだ名だよん)のイライラツボを見事に突いてくるタイプなのだ。



私と次長って大雑把な性格で、かなり適当な人間。

理屈でどうのじゃなく、何でも感覚で動く人間なのだ。

料理で言うなら軽量スプーンは使わずに目分量で塩を入れるタイプ。

だから必要以上にキチッキチッとされたり、バカみたいに丁寧な事をされると、それだけで無性にイラつくのだ。



ところが松子さんはあらゆる物をキッチリ整頓しないと気が済まないタイプなのだ。

例えば、カウンターの引き出しの中って鉛筆やらホチキスやら輪ゴムやらが雑多に入ってるわけ。

でも雑多ながらも必要な物がサッと取れるのでそれでいいのさ。

そしたらある日引き出しを開けたら、輪ゴムは輪ゴム、ホチキスの刃は刃、クリップはクリップと種類ごとに丁寧に袋に入れて分けられていた。

袋ってスーパーでガラガラって取れるアノ透明なビニール袋さ。

これがもう、仕事しづらい。輪ゴム一個とるのもいちいちビニールから出さなきゃいけない。


なんか書いてるだけでイライラするしーーー!!!!


ただ、こういうのは「せっかくだがこれは仕事がしづらいのでやめてケロ」と私も次長も言えるからまだ良い。

言えないのが、別に悪くないんだろうけど、とにかくもうイライラするヤツ。




商品が入荷した時のダンボールは返品用にとっておくので、バックヤードに山積みにされてる。

この山積みがちょっとでもズレてると松子さんは許せない。

休憩に入ったと同時に裏でいきなりダンボールの整理を始めるのが日課。

お弁当食べる前にガラガラガラ!ってダンボールを崩す音が聞こえてくるのさ。

別にいんだよ。自分の休憩時間だしさ、何やったって。

だけどイライラするーーーーーー!!!!。

そんなにダンボール好きか!!




お昼休みは1時間で早番、遅番が交代でとる。

1時間っていったってそこは例えばさ、「まだ5分ぐらいあるけどもう戻るか」とか「ゲッ5分オーバーしてるよ!!」ぐらいのノリだったらいいわけよ。

それが松子さんはキッチリ!1時間なのだ。

12時5分に入れば13時5分まで。12時8分に入れば13時8分まで。

バックヤードはお店続きになってるのでそこで休憩をとっていれば携帯を開く音とかは聞こえてくる。

松子さんは休憩時間が残り5分ぐらいになると何度も頻繁に携帯をパタパタと開いては閉じを繰り返す。

あと3分。あと2分と何度もチェックしてるらしい。

これが私と次長は大嫌いだ。


大っ嫌いだ!!


そこまで意地になって1時間キッチリとるというのが何とも嫌らしく感じるのだ。

携帯をパタパタやってる音が聞こえてくると最高にイラつくのだ。



最高にイラつくのだーーーーー!!!!!



ほんと書いてるだけでイラつくからもうおしまい。

posted by ジョー at 01:32| Comment(5) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

★バックミュージック

こにゃにゃちは。暑いですね、毎日。

さて、ジョーが働くお店に最近有線が付けられました。

これまでは各店舗にオーディオが設置されてCDでのBGMだったんだけど、これからは有線で統一される事になりました。

最近の有線ってスゴイんだね!ジャンルの多さにビックリ。

特になにアレ!洋楽70年代、80年代、90年代ってわかれてて、まるでジョーのためのチャンネル!!

80年代を流してるとやたら懐かしすぎる曲がバンバン流れて仕事のノリも違うもんね。

a-haとかワムとかあまりにもメジャーすぎるのは正直今さら聞きたくないけど、マイアミサウンドマシーンとかブロンディあたりが流れるとボリュームもついつい上げてしまいますな。

他にもモダンジャズとかジャズボーカル、レゲエとほんと今の有線って多彩なチャンネルなんだね〜。

すごい。すごい。タイトルの「バックミュージック」ってのもなんか古くさくてすごい。すごい。
posted by ジョー at 18:56| Comment(2) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

●通ってる場所

最近昼休みに通ってるカフェ。

ここのこのソファーが、もう寝るのに最適。


100519_113055.jpg



しかも一番奥を陣取れば人目も気にならず爆睡も可。


今日も携帯アラームをセットしてから寝た。


なんかオヤジ化していってる気がする。

posted by ジョー at 00:33| Comment(3) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

●私という人。

夫の靴下を買いにユニクロに行ったら、イカしたダブルのジャケットが4900円で売られていたので衝動買いした。

そしてそのジャケットを着て店に立った。


「あら!そのジャケット素敵!同じのあるう?」と客に褒められたので


「これね〜〜〜去年のだからもう在庫ないんですよ〜ん。」と大ウソつきなアタシ。。。



「それより新しく入ったこれおすすめですよ〜ん。」と4万3千円のジャケットをすすめるユニクロを着たアタシ。。。




春ですなぁぁ〜〜〜( ̄∇ ̄)〜♪

みなさんお花見はどうですかぁ〜〜〜ん。






今日は早番で6時上がり。


息子は外で食べて来るし今日は気分的に帰ってからご飯作るのがすっご〜〜〜い億劫だったので夫にメールした。














今日の晩御飯、たらこだけでいい?











少ししてから返事が来た。












いいと思います。









この人と一緒になって本当に良かった。( ̄(エ) ̄)


posted by ジョー at 23:08| Comment(19) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

●いま気にヤんでること

さてどうしたものか。。。。。





月曜日にもらったメール。

彼女からのメールって何故かいつも間の悪い時なんだよね。

夕食の支度で忙しい時とか運転してて移動中の時とか。

その時も午後休憩で爆睡中。

「ね・・ね・・眠い・・あとで返そう・・ZZZZZZZ・・・」











その後でっていつなんだろう・・・










今日は金曜。まだ返してない。


てか忘れてました。返信を…( ̄◇ ̄;)









最近スタッフの移動があってバタバタしてるのね。

新しく仲間に加わったスタッフが和みキャラなんで、店の中も明るくなってイイ感じなの。

やる事は超テンコ盛りなんだけどスタッフ間がイイ意味でリラックスできてるんで、バタついてても仕事がしやすい。

そんな雰囲気だと自然とお客様の入りもいいので忙しさに拍車がかかる。

そんな最中で忘れたんだね〜〜〜・・・・・返信。

月曜もらって今日は金曜か〜人としてどうよ。






てかブログで書いてる暇あったら返信しろって話よね〜・・( ̄∇ ̄;)


posted by ジョー at 11:09| Comment(2) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

●名言

ん〜〜〜と、ま、突然本題に入るとするか。( ̄◇ ̄)






昨日、下の店の「スイマー」がやってきた。


下の店っていうのは、うちのオーナーがやってる別ブランドのもう一つのショップね。


「スイマー」ってのはいつも通り・・ジョーが勝手に付けたあだ名なんだけど・・本人の知らないあだ名・・



なんで「スイマー」かというと・・水泳選手みたいだから・・イメージが・・なんか・・こう・・










でね。そっちの店、スイマーと、もう一人のスタッフがモメちゃって、結局もう一人の方が辞めちゃったの。


内容的にはどっちもどっちなんだけど、スイマーに関しては、「ちょっとトラブルメーカーっぽい気配があるよね」なんて事はこっちサイドでは話題になってた今日この頃。


そんなスイマーがやって来た。


「今回はすみませんでした。私も彼女にキツク言い過ぎたみたいで・・」と。








店長のサックーが「うん。うん。」と話しを聞いてやる。


ジョーはその傍らで来月のフェアに向けての招待状の作成にいそしんでいる。







スイマー 「私もキツク言い過ぎたのは反省してます。
      でも彼女の言い分はどうしても納得できなくて。」






サックー 「うん。うん。( ̄_ ̄)」






ジョー  耳を傾けながらひたすら宛名書き。






スイマー 「私、こういう性格だから白か黒しかないんです!
      グレーはないんです!」






サックー  「はい。はい。( ̄_ ̄)」







ジョー   耳を傾けながらひたすら宛名書き・・





スイマー  「私!!白か黒しかないんです!!

       グレーは嫌なんです!!!!」





サックー  「だから。はい。はい・・( ̄_ ̄|||)」







ジョー   耳を傾けながら筆の進みが遅くなる(-_-メ;)・・・






スイマー  




「ワタシ!!白か黒しかないんです!!


 グレーは許せないんですっ!!!!!」











サックー  「ハイ!ハイ!!(ー'`ーメ)ピキピキ!!」











ジョー  完全に筆が止まる。













あぁぁぁ〜〜!!!なんだろな〜〜この感じぃ〜〜〜!!



なんだかよくわかんないけどなんかイラつく〜〜〜〜〜〜!!!



上手く説明できないけど〜〜とにかくイラつく〜〜〜!!!










イラついたので言ってみた。( ̄∇ ̄)














アタシは黒しかないよ。



白もグレーもないもんね。




白いものも黒くするから。(● ̄(エ) ̄●)














サックー  「煤i゚∇゚ ) 」





スイマー  「||||||( ̄ロ ̄;|||)|||||||」




ジョー




「アタシは黒しかないよ。



白もグレーもないもんね。



白いものも黒くするから。(● ̄(エ) ̄●)」










サックー 「なぜ二度言う!!(( ;゚艸゚)):!!」









大体さ。「前の職場は人間関係で苦労したの」って言うのに限って、その原因は当の本人って事が多いのさ・・・ブツブツ・・



ブツブツ心の中で言ってるうちに、いつの間にかスイマーは自分の店に戻ってた。




スイマーがいなくなったらサックーがおもむろに店の業務連絡ノートを出してきて・・











「名言ね。黒しか無い。いい言葉だから書いておきましょう。」





そう言いながら・・





連絡ノートに書き記してる。














[2月25日(水)]


春物新規入荷予定  50点


3月フェアDM作成開始


顧客○○様13時ご来店予定 ツイードのスーツお勧め。


アタしには黒しかない。白もグレーもありません。
















なんだ・・このノート・・・( ̄◇ ̄;)








だから職場が楽しくてたまらない。



おしまい。

posted by ジョー at 22:25| Comment(10) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

●しり込み

先週息子と某ショップに行った時のお話・・・。












この日は、以前息子が買ったブレスレットの金具が壊れたので、修理をお願いしようと思って行ったのね。



そしたら結構混んでて、顔馴染みのお兄さんも接客中。



他のスタップもみんな忙しそうだったんで誰か空くまで店内をブラ見していたの。










そしたらある一人の男の子に目がいった・・・。



二十歳そこそこのちょっとイケてない眼鏡の男の子。



鏡の前でシャツを試着してるんだけどやたら緊張している様子。



バリバリのスタッフのお兄さんに接客されて完全に気後れしてる。













頑張れ・・少年よ・・・( ̄∇ ̄;)












ジョーは息子にもよく言ってるんだけど、例えばどっかのショップに行って熱心に接客されても、気が乗らない時は絶対買うなよ!と。



「お店の人に悪いかな〜」とか「断りずらいな〜」などと弱気になるな!と。



なので、おかげで様で息子は高校生だけどその辺は実に上手い。



「あ〜、すんません、今日はちょっとやめときます」ってサラリとかわせる。










因みにジョーはと。



私の場合は売る側の立場なんだけど、「あ〜〜この人今日は悩んでるな〜」っていうのは接客してると察知できるじゃない。


でも大人しいタイプの人だと「ちょっと考えてきます」っていう一言がなかなか切り出せない。



そんな時はこっちから「また新しいのも入りますからそちらも見てからにしましょうか」って帰りやすい雰囲気に持ってっちゃう。







あと例えば、ちょっと間違って入って来ちゃった〜〜〜って感じの近所のオバさんみたいな人が乱入して来たバヤイは。



こっちもいつもの雰囲気じゃなく、町内のゴミ出しで一緒になりました〜みたいなテンションで「今日は暑いですねーーアハハハハハ」みたいなノリでいく。



そうすると、案外ノリで2万もするスカートなんぞを買ってもらえたりするから接客ってほんと楽しい。












で、話しは戻ってそのイケてない眼鏡の男の子ね。



そのお店のスタッフも強引な売り方はしない、イイ感じのショップなんだけど。



なにしろその眼鏡の子、僕バリバリ決めてまーす!なスタッフに大して緊張しまくってる。



折角試着してるのに鏡も見れず俯き加減で「はい・・はい・・」。










もうジョー、気になってしょうがない!!。゚(゚´Д`゚)゚。










あたしってほら、思ったより感じのイイ人じゃない。


こういうの見てるとやたら気になってしょうがない!!



でもここで口出しするとまた息子から「なにやってんだよ!人の店でっ!!」ってなるから。



というかナニを口出しするんだろう・・・・・













変なの。(● ̄(エ) ̄●)















ま。いずれ気になってしょうがない。



洋服を見てるふりしてチラチラチラチラそっちの方の様子をうかがう。



気後れするな〜少年・・



キミだって、その、中にキチッと入れたTシャツを外に出し・・



中学時代から使い続けてるようなその眼鏡のフレームもスタッフの兄さんの様なふざけたフレームに変えればなんとかなるぞ〜・・



試着してるシャツだって値段は知らんが悪くはない、似合ってるぞ〜・・



頑張れ〜〜・・その兄さんを見返してやれ〜〜・・

















ジョー、完全な妄想モードに突入。












そうこうしてるうちに息子が近寄って来た。


「さっきからなに見てんの・・?(ー_ー#) 」






「別に。」






「見てんでしょ・・ちらちら。」






「いや、ほら、あの眼鏡の人さ、かくかくしかじか。」







「別に関係ないじゃん!ってか母さんの方が感じ悪いよっ!チラチラ見ててっ!」

















「Σ( ̄ロ ̄lll)なんとっ!!!!」















「行くよっ!もう!修理出してっ!」



息子に引きずられるように帰りました。



眼鏡の少年はどうなったか知りません。



おしまい。


posted by ジョー at 10:47| Comment(11) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

●大好きな彼女

実に厳しい。。。









ナニが厳しいかというと。





ジョーのお客様の中でも、多分一番購入金額が多いトップクラスのお得意様のA子さん。





ちょっと体格の良い方で大きいサイズの方なのね。






大体一ヶ月に2〜3度の来店でサイズが合えばその都度5万前後のお買い物をしてくれるの。






月にすれば15〜20万位のご購入よね。






で。ナニが厳しいかというと。。。。












彼女、最近また体型が大きくなってきてるニョ。



(; ̄ー ̄Aうふふ。。













先々月あたりから、いつものサイズなのに微妙〜〜〜に合わなくなってきて、少しずつサイズ出しのお直しが入るようになり。。。






そのサイズ出しの寸法も少〜〜〜〜しずつ大きくなってきつつ。。。












遂に今月、お直しでも対応できなくなってしまった。





(; ̄ー ̄Aあら。。。。














新しい商品の入荷に合わせて彼女のサイズも数点準備しておいたのね。







ところがどれも全部サイズが合わなくて、今回は一枚も合うのがなかったの。







一枚ずつ試着してフィッティングルームから出てくる度に彼女の顔は沈んでいく。。。







中でも一枚、彼女がすごく気に入ってくれた台形のオレンジのスカート。







「何とかして幅出しできないかしら〜〜〜〜」







見た感じ完全に2サイズ上は欲しい感じ。














どこをどう何センチ出せばいいのか






見当もつかない。。゚(゚´Д`゚)゚。



















でね・・・・・・・















次第に彼女、グレ始めてきたの。。゚(゚´Д`゚)゚。













「アーーーーー!!!もうダメだわ!!!ダメ!!




どうせコレも着れないに決まってる!!!」










と言いながらフィッティングに入り。。。。














「ほらね!!ヤッパリね!!着れない!!




きっとアタシ!もう着れないんだわっ!!!」








と言いながら出てくる・・・・・この繰り返し・・・・










ジョーの接客美学からいって「そんな事ないよ〜〜〜」とか、「それほどでもないよ〜〜」などと、あきらかにしらじらしい事は言いたくない。












大体言えるような状況でもない。( ̄◇ ̄;)














流石のジョーも今回ばかりは










かける言葉も見当たらない。( ̄◇ ̄;)














「ダメだわーーー!!!もう!!


 またアタシ太ったしーーーーー!!!」







とグレるA子さんに対し。。。








「あ・・あぁ〜〜〜・・あぁ〜〜〜〜・・・」








と、まるで外人に英語で話しかけられた時の日本人の意味不明なリアクションしか返す事の出来ない私。。。










長い販売員人生の中で










自分の無能さを知った瞬間。( ̄∇ ̄;)












でもね・・・・













ジョーは彼女の事が大好きなのダ。




うちのブランドをとても気に入ってくれてる彼女。




お洒落にもすごく前向きで、色んなデザインにチャレンジしてくれるし、買った洋服の事も大事にして毎年上手に着回してくれるの。





だからジョーも接客してると楽しいし、何よりも着せ甲斐があるのダ。













で。で。話しは戻り、グレ始めた彼女は・・・・










「痩せる・・痩せるわ少し。このままじゃここの服着れなくなるわ。









マズは!直しが出来る程度に痩せるわ!!





( `◇´)ゞヤったるでーーーーー!!!!











そうよ!そうだよ!A子さん!







その意気よーーーーー!!!




(ノ゜▽゜)ノ:*・゜☆.。.:*・゜きらり〜ん












A子さん「ね、ね!でも痩せない場合もあるから次はサイズ出しできそうなデザイン寄せといて!!」








ジョー 「オーケー!オーケー!心得たヨ!!」











こうしてジョーとA子さんは二人三脚でお洒落道をヒタ走るのであった。






こういうお客様は大事にしてあげたいな。うん。(* ̄▽ ̄*)ノ"















追記・・・その後ジョー、次回入荷の商品チェックしてるの図・・






( ̄∇ ̄;)えっと・・えっと・・ここのダーツで4センチは出るのか・・ブツブツ・・


チッ!洋裁学校出とくだった・・・ブツブツ・・・
posted by ジョー at 08:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

●アレの意味

え〜〜と。





社長が新たにオープンするもう一店舗の話しの続きね。








無事に新スタッフも決まりアッ!!( ̄□ ̄;)









決まったのよ!!彼女!!例の彼女!!











中国からの留学生。チョ・パクさん!!





( ̄∇ ̄;)仮名よ。。モチ。。。












なかなか可愛らしいキャラの女の子で、日本語もほとんど大丈夫なの。





20歳の大学生なんだけど凄くファイトがありそうよ♪










あともう一人採用になったのが22歳の元OLさん。





清楚な感じの美人さんで少し大人しい感じの人ね。





彼女と話してて、ジョーも店長のサックーも同じ事を感じたんだけど・・・















過去に何かを引きずってる気配がする。。。。








byサックー&ジョー・・・・( ̄◇ ̄;)














ま・・・・それも追々分かる事であろう・・・






分かったらコッソリ教える・・・・イッシッシ・・・







そんな訳でココでの彼女の呼び名は













「引きずりさん」になりまスた。






( ̄◇ ̄;)そのマンマだ〜〜〜〜・・・・














では、おさらいです。





新規オープンのショップの方の面子は。






産休から復帰したお馴染み「ミン」に留学生の「チョさん」、それから元OLさんの「引きずりさん」です。









ジョーが働くショップの方は、店長の「サックー」「ジョー」、それから「次長さん」です。








二つの店舗は全く違うブランドなので、お互いのショップをスタッフが行き来する事は無いんだけど。





新店舗がオープンするまではチョさんと引きずりさんはジョーのショップに研修に入る事になりました〜。るんるん。













で。ね。実は本題はコッからなの。





( ̄◇ ̄;)え・・・?

















そんなこんなでこの前ね・・・。






新店舗のスタッフと打ち合わせって事で社長が久々にヤって来たわけ。






んでもって近くのカフェに、社長と店長のサックーとチョさんと引きずりさんが出かけて行ったの。








そして打ち合わせも終わり社長とチョさん、引きずりさんは帰宅してサックーはお店に戻り。。。













ジョー 「どうだった?打ち合わせ。」











サックー「うん。マズマズね。それよりさ・・・











社長の言葉で引っかかるトコがあんのよ。(ー'`ー)」














ジョー「え・・・?なに・・・?」














サックー「社長がさ、新人二人にさ、研修中わからない事があったら何でも聞きなさい・・・











サックーもジョーもアレだけども、、聞けば








ちゃんと教えてくれる人達だから。













ってこう言ったのよ。













ねえ。アレってナニ?ってなに?









んじゃ、ってナニ?










なんだと思う!?(ー'`ー)
















ジョー・・「え・・・・え〜〜〜????( ̄ロ ̄;|||)」


















ふむぅ〜〜〜〜〜・・・・(ー'`ー;)



ジョー、しばし考える・・・・・・












ハッ!Σ( ̄ロ ̄lll)
















「イイッ!?サックー!よく聞いてッ!!










アレだけどものアレは、ど〜〜〜ひいき目に見ても










決してイイ意味じゃないわっ!











いやっ!イイ意味である訳がないわッ!!













例えばコ〜〜よっ!!!

















サックーもジョーも相当キツイ人達だけどモッ!






聞けば何とか教えてくれるはずだかラッ。



















「ねっ!サックー!ピッタリでしょっ!(ー'`ー;)」












「ほんとっ!!ピッタリだわッ!!(ー'`ー;)」













ジョー&サックー・・











「ふぅ〜〜〜〜ん・・・(ー_ー)(ー_ー)」















そんな感じで、新人さんの研修がスタートします〜。


(* ̄(エ) ̄*)分からない事はナンでも聞いてネ。
posted by ジョー at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

●朝〜。の続き。

で。(● ̄(エ) ̄●)












予定通り、リッチーとお店の近くにあるレストランでランチと洒落込みました。









その前にジョーは、これまた予定通りに「豪華残り物弁当」を早食いしておきました。










自他共に認める「やせの大食い」のジョーなので、ランチでも「魚介のパスタとサイコロステーキ」という変な組み合わせのセットと。








デザートは「バナナとチョコのクレープ アイスクリーム添え」を食べました。










( ̄〜 ̄)ぺろり。













で。ペロリして上機嫌でお店に戻ったら、店長のサックーが電話の受話器を片手に、もう片方の手で。。。











(ノ;゚Д゚)ノ!!!!!!










こんな表情で「おいで。おいで。」をしていました。














「なにごと!?( ̄□ ̄;)」っと思い事情を聞いたら。












社長が新たにオープンするもう一店舗の方のスタッフ募集の件で、ハローワークから面接希望者がいるとの連絡があり。









20歳の大学生。アルバイト希望。名前は。













チョ。パク。さん。(注・・仮名( ̄◇ ̄)












中国から来てる留学生の女の子。







チャイニ〜ズ〜。













なんかイッキにインターナショナル( ̄∇ ̄)










彼女の面接は来週の予定ですぅ〜。








楽スみぃ〜〜〜〜〜。
posted by ジョー at 01:17| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

●夜中の1時だ。

こんな深夜に更新〜〜〜。









♪└( ̄◇ ̄)┐♪らんららんらら〜〜ん♪










ふぁぁぁぁ〜〜〜〜〜眠〜〜〜〜。











♪└( ̄◇ ̄)┐♪らんららんらら〜〜ん♪っと。












めっちゃ忙しいこの頃〜〜〜〜。っと。










仕事の方はね、社長がもう1店舗オープンする事になったの。











同じビルの違う階に、ジョーがいるショップとは全く違うテイストのブランドを扱うんだけどね。











で、そっちはそっちで新たにスタッフを募集するから、ジョーや店長のサックー、次長(スタッフのあだ名ね、ぷぷぷ)は基本的には新店舗にはノータッチなんだけど。











そっちのスタッフが決まったらオープンまではジョーのいるショップで研修するから、何となく雰囲気的には忙しくなるかな〜。









あ!あとね。





新店舗の方には出産でお休みしてたミンがカンバックする予定よ〜ん。













そんな感じで。







明日はジョーはお休み〜〜〜。







久しぶりに、な〜〜〜〜んもない休みなので息子と一緒にショッピングの予定ですぅ。







息子の春夏の服を仕入れに、彼のお気に入りのタケオのショップに行ってきますぅ。










んじゃ、もう寝ますぅ。





♪└( ̄◇ ̄)┐♪らんららんらら〜〜ん♪










ぐ〜〜〜〜〜。。。すか〜〜〜〜〜〜〜。ZZZZ。。。。。
posted by ジョー at 01:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

●新スタッフの紹介

で。

新しいスタッフの話しね。









思えばミンの妊娠が分かってすぐに募集をかけたのが8月じゃない?






その間、電話での問い合わせが数件、実際に面接に来たのが二人。






中には来春卒業予定の高校3年生っていうのもいたな〜。






なんかね、すっごい気合の入った自己アピールが書かれた用紙と履歴書が送られてきたの。







でも、どの人もなかなか双方の条件が合致せず決まらないまま。。。







12月突入。








ミンの出産は1月下旬。( ̄◇ ̄;)アハハハハ。











そしたらね。




今月の中旬、ジョーが休みの日に店長のサックーから連絡が。






「面接希望者から電話が入ったの〜。




 年は40代後半なんだけど声の感じも若々しいし




 販売経験もある人なので会ってみようと思うの〜。」











ふむ。。。。




40代後半とゆ〜〜〜事は、ジョーより少し年上。





でもね。




スタッフに関しては、うちのブランドのイメージに合っていてお店の商品が着こなせる人だったら年齢はあまり関係ないのね。






20代とかで若くて可愛くてもブランドイメージからかけ離れた子なんかだと。。









アウト〜!!なんだよね〜。




( ̄∇ ̄;)チミは109の方が向いてると思うのだが・・













んで。



サックーとジョー、二人が揃ってる日に来てもらう事にしたの。















そして来た。







40代後半、面接希望者が。












「失礼します。。面接に来た○○ですが。。」

















若ッ!!!!煤i゚∇゚ ) !!!!!!













若いッ!!






しかもっ!!















可愛ゆスッ!!!!煤i゚∇゚ ) !!!!














ホッソリとした小柄なその女性。





場合によっては30代後半にも見える。





とても40代後半には見えないッ!!!














なにか秘薬でも飲んでいるのかーー!!






煤i゚∇゚ ) !!!!!!!!!!














販売経験も長くて40代後半だっていうから、バリバリの尖がった女性を想像してたんだけど。








センスの良い膝丈のふんわりしたスカートのスーツに身を包んだその人は全然尖がっていなかった。







肩ぐらいまでの緩いウエ〜ブのかかった髪にパッチリした目元。







静かに微笑む笑顔には年齢からくる落ち着いた雰囲気と優しさも滲み出てる。







大人の可愛さだ〜〜〜。






サックーも一目で気に入って。











もう即決ヨ!!即決ッ!!!!







(*゚∀゚)=3いつから来れまスッ!!??















こうしてめでたく新スタッフが決まったのはミンが産休に入る3日前。。。













ギリギリせ〜〜〜ふ〜〜〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。














その日面接も終わり彼女が帰ったあとに。





「待ったかいがあったわね〜〜。」とサックーとジョー、二人で手を取り合い喜ぶ。





だが。。一つ気がかりなのは。。







「真面目そうな人だったね。。




 あたし達のテンションにはついてこれないかもね。。




 素の部分を見せると。。








変な人達だと思われるから







最初は少し控えよっか。。。。。
















だが・・・・・














彼女はもっと変な人だった…( ̄◇ ̄;)
















一緒に働いて3日めの事。











「私、物真似できるんですよ。(* ̄∇ ̄)」













と、突然彼女がにっこり静かに微笑んで言った。













「え・・・・・物真似ですか・・・・」













「はい。ちょっとやってみますね。」
















と。同時に彼女は物真似を始めた。














私達の全く知らない














彼女の友人という人物の物真似を。。。。








煤i゚∇゚;)誰!!?それ!!!!















「うふふ♪似てますか?(* ̄∇ ̄)」















いや。その人だれだか知らないしっ!!!







ΣΣ┏(_□_:)┓iii
















まるで芸人の次長課長だ。。。












この人おもスれ〜〜〜〜〜〜。( ̄□ ̄;)














言うまでも無くサックーとジョーも、この一件ですかっり彼女の虜になった。









「待ったかいがあったわね〜〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。」














そんなわけで現在は新体制で年末頑張ってますぅ〜〜。







あ。彼女のここでの呼び名は次長にしますぅ〜〜。







(* ̄▽ ̄*)ノ"えへへ〜。













































posted by ジョー at 10:44| Comment(9) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

●年末〜。

年末でバタバタしてまふ〜〜〜。




ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛アセアセ!!










ただいまAランクのお客様だけ限定のプレセールの真っ最中〜。






本社からは福袋のセッティングの支持もあり〜。






元旦からは恒例、一般公開のバーゲンも始まる〜。












それから、スタッフのミンは来月の出産のため、とりあえずプチ引退したよん。





(* ̄▽ ̄*)ノ"ミン〜〜〜。元気なお子を〜♪














んで、問題の新スタッフ。






ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと決まらなかった新スタッフ。
















決まったの〜〜〜!!。゚(゚´Д`゚)゚。







それもすっごい素敵な人が〜!( *`艸´)!!











後で教えるね〜!






んじゃ、また!






ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛アハハハハ!!
posted by ジョー at 09:05| Comment(7) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月30日

●佐川の兄さん

昨日のお話。





昨日ね、チョイト難しいお客様のA様から取り寄せ依頼のあった商品が入荷する日だったの。







ジョー 「そろそろ佐川さん来る頃じゃない〜?」







ミン  「ですよね〜〜。遅いですね〜〜。」







佐川さんって佐川急便のお兄さんの事ね。






すると丁度佐川のお兄さん、目の前をデッカイ台車を転がして通っていった。









空っぽの台車を押してジョー達の店の前を素通りして行った。。。











ジョー  「え・・・・!うちの荷物なくない?」








ミン   「なかったですね・・・・・」















ギョエン!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)




A子さんの商品は〜〜〜!!!??









あわわわ!!!!なんでないの〜〜〜!!




今日の夕方取りに来るのにぃ〜〜〜!!!




気難しいシトだから入ってなければドヤされるぅ〜〜〜!!












「ミンっ!!ちょっとアタシ見てくるッ!!!」




Σ(゚Д゚;≡!!!!












ジョー、佐川さんのトラックが入る搬入口まで走る!!






Σ(゚Д゚;≡!!!!ンガッ!!!!











佐川の兄さん、搬入口でナンカやってる。









ジョー 「佐川さんッ!!○○だけどウチの荷物ないっ!!??」








佐川さん「○○さん?今日は無かったスよ〜。」











「マジ!!!???Σ( ̄ロ ̄lll)」












ジョー、トラックの方を見る。














荷台が開いてる。
















奥に大小のダンボールがいくつか残ってる。













ジョー・・





「チョットこんなか入らしてもらうヨッ!!」















佐川の兄さん・・







「え・・・( ̄ロ ̄;|||)それ違うエリアのッす・・」














ジョー・・







「入っちゃったモンネ!もう!v( ̄‥ ̄)=3 」














佐川の兄さん・・







「あ・・・・||||( ̄ロ ̄;|||)||||||」














ないわけない・・・ないわけない・・・ブツブツ・・・







ジョー、大小のダンボールを目をギンギンにしてチェック、チェック。

















「あったーーーーー!!!煤i゚∇゚ ) !!」













あったー!



あったー!



ウチのショップのダンボール!



あったー!!!!













ジョー・・








「あったドー!!!





 これ!これ!ここにッ!(*゚∀゚)=3」













佐川の兄さん・・・









「すまねッス!!すまねッス!!






ほんっと!!すまねッス!!!(iДi)」














ジョー 「取り合えず、これもらってくからー!」







佐川の兄さん・・











「届けるッス!!すぐ届けるッス!!(iДi)」















ジョー 「んじゃいま来てねっ!はんこ持って待ってるから〜!」












佐川の兄さん・・・












「行くッス!!行くッス!すぐ行くッス!







申しわけねッスーーー!!!(iДi)」
















こうして無事に荷物は届きました。





よかった。よかった。





posted by ジョー at 09:00| Comment(8) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

●募集要項

おっ♪(゚∀゚ )ミン!






ちょっとお腹出てきたんじゃない?















これは決してミンがデブ子になったというのではにゃい。













ミンは来年ママンになるのダ。



(* ̄▽ ̄*)ノ"ヤったね♪











あ。ミンってジョーのお店の若いスタッフね。




そのミン、今年に入ってすぐの頃、ず〜〜っと付き合ってた彼と結婚したのね。




んで、その後いよいよ赤ちゃんができて、最近チョコットお腹が出はじめてきたの。









なんかミンもお腹も可愛いよ〜〜♪





(* ̄▽ ̄*)ノ"たまごクラブなんか読んじゃって〜。












でね。




そういうわけなので、ミンは秋以降から一旦仕事から離れるの。




出産後はまだ未定なんだけど、どっちにしろ新しいスタッフは一人入れなきゃいけないので6月ぐらいから募集はしてるわけ。





してるわけなんだが・・・・












誰も来ないんだな。これが。(● ̄(エ) ̄●)












いや。。。正確には二人来た。





来たんだが、ちょっと条件が合致せずお断りした。





この二人の応募は求人を出してすぐに来たの。





すぐに来たんで、その後もまだまだ来て、よりどりみどりだろうなどと楽観していた。





楽観してたら・・・・










その後だれも来ない。







店長サックー( ̄^ ̄;)どする?



ジョー   ( ̄^ ̄;)どしよ?















もしよ・・・・もしこのまま決まらずミンがいなくなったら。






決まるまでサックーとジョー、二人でシフトを回すのヨ。






店が入ってるビルには定休日が無い。





と、ゆ〜ことは、一人が休みの日は一人は朝から晩まで10時から9時まで通しの勤務。






例えばホラ。こんな感じカイ。











( ̄◇ ̄)ある一週間のサックーさんとジョーさんののシフト( ̄◇ ̄)







    ( ̄◇ ̄)サックーさん  ( ̄◇ ̄)ジョーさん




(月)  通し           休み



(火)  通し           休み



(水)  休み           通し



(木)  休み           通し  



(金)  遅番           早番



(土)  早番           遅番



(日)  遅番           早番










_(_△_)ノ彡ありえねーーーー!!!バンバン!!













でも。ま。



まだ2ヶ月あるし。



来るだろう。誰か。



ははははは。









急募。






某所某ブランドのショップスタッフ。





あなたもサックーさんとジョーさんに囲まれて働きませんか♪








きっと不思議な世界が体験できます。











(● ̄(エ) ̄●)もしやそこが一番のネックになってるのか・・・・







人気blogランキングへ

























posted by ジョー at 11:07| Comment(14) | TrackBack(0) | 洋服屋さん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする