2016年08月15日

〇楽しいバーベキュー

13日は珍しく夫もわたしも休みだったので、庭で二人でバーベキューをした。







DSC_0054.JPG








二人だけだったので、面倒くさいからパラソルもタープも出さなかった。







炎天下のバーベキュー、相当暑い。






が。それでもパラソルを出すのが面倒くさい二人。






猛暑の中、ひたすら焼いて食べる。






会話は「暑いな。」「うん。暑い。」それだけ。






苦行の様なバーベキュー。





おかげで心身ともに浄化されたような気がする・・・・・・・





日々の出来事 ブログランキングへ



豚トロが好きさ〜〜

















posted by ジョー at 11:06| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

〇目撃したこと

息子がグラスにドンシモンを注いでいるところを見て固まった。







DSC06014.JPG







なぜ逆から注いでいるのか。





なぜ注ぎ口を上にしてるのか。





やはりこの子は少しおかしいのか。







息子が言う。


え?知らないの?

紙パックはこれが正しい注ぎ方。

こうするとドボドボしないでしょ。








知らなかった。





衝撃的すぎる。





日々の出来事 ブログランキングへ



ワオッ!って感じ。





posted by ジョー at 10:31| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〇来賓2

お。お前。





森に棲んでたのか。





DSC_0022.JPG




かわええ。



日々の出来事 ブログランキングへ


見つけておくれ〜。
posted by ジョー at 08:08| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

〇いろんなお話

わたしは苦しい格好をして寝るのが好きなのです。





どういう事かというと、例えば壁とベッドの間の狭い隙間に片足だけ突っ込んだ状態で寝るとか。





仰向けになって、右足だけベッドから出し床についたまま寝るとか。






今の季節なら窓を少しだけ開け、そこにそっと片手だけ挟んで寝るのも気にいっています。






昔、笑っていいとものテレフォンショッキングのコーナーで、秋元康か誰だったかも全く同じ事を言っていて、えらく感激しました。








話は変わるが、この前息子に






必要以上にタカるよね






と言われた。


なんて辛辣な・・








息子が何やらアマゾンで注文していた。






そこで私が、欲しい本があるから一緒に注文してくれと頼んだ。






あなたのおごりでね。と冗談で付け加えて。






そしたら息子は意外にも


「別にいいよ。いつも世話になってるし。」と言った。








ふむ。

言ってみるものだ。






ならば「欲しいアルバムもあるからそれもおごって。」と言ってみた。







そこで息子に言われたのが。







必要以上にタカるよね。





そうなるとさっきのもおごりたくなくなる。









ぎょっ。

だが最もなお言葉。





ごめんなさい。本だけギブミー。



日々の出来事 ブログランキングへ


強風の夜、窓を開けて寝るのも好きサ

























posted by ジョー at 12:00| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

〇来賓

またお前か。




DSC_0059.JPG






もはや家の庭に棲んでるのか。





かわええ。




日々の出来事 ブログランキングへ


カテゴリーが家族とな・・・・・・











posted by ジョー at 12:53| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

〇父が納得しない事

日曜日。まるこの次はサザエさん。





実家の父はサザエさんを見ると同じ事を言う。









なぜ「ハマ」じゃないんだ!









何を言ってるかというと、サザエさんの家族はみんな海に関係した名前だ。





なのに飼い猫の名前だけ普通の「タマ」はおかしいというのだ。





「タマ」ではなく「浜」にすべきだと言うのだ。









猫の名前はハマだ。








ムムム。言われてみれば確かに。






にゃお〜ん。



日々の出来事 ブログランキングへ

posted by ジョー at 12:12| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

〇意地悪な自分

今日は愛する夫の話。




テレビに二階堂ふみが出てるのを見て


「あれ?この娘あれに似てるな。ほら誰だっけ。あのほら似てる人いるよな」






宮崎あおいの事だな・・・






だが何故かわたしはこういう時「さぁ・・わかんない・・」と答えてしまうのだ。






自分でも不思議なのだが、何だか漠然とめんどくさいと思ってしまうのだ。





「それ宮崎あおいじゃない?似てるよね。」って言ってしまえばそれで済むのに、どうしたものか「さぁわかんない」でブッツリ切りたくなるのだ。





「あぁ〜誰だっけ〜。ほらいるだろ〜ほらほら〜」と更なる追及にあい、かえってめんどくさくなるのも知ってるのに。






それでも「知らない」と言いたくなるのだ。







自分でもゲせぬ。








そういえば何年も前の話。



滝川クリステルが出始めた頃、彼女を見て夫はこう聞いてきたのだ。






この人、幸田シャーミンじゃないよな?









||||||( ̄ロ ̄;|||)||||||







その何年か後、彼はこうも言っていた。




日々の出来事 ブログランキングへ



分からないことは何でも聞いていいよ・・・










posted by ジョー at 10:46| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

〇後の祭り

あけましておめでとうございます。

今年も仲良くしてね。



DSC05384.JPG






さて。大晦日、テレビは夫の独壇場だった。



6時半、チャンネルはガキ使に。いいよ、あたしも好きだし。



7時15分、紅白歌合戦。別にあたしは観なくてもいいけど。



それからは、自分が観たくない歌手だとガキ使へ。



ほどなくしてまた紅白。



観たくなければまたガキ使。



延々この繰り返し。



憎しみが湧いてきたので早く寝た。





エッ( ;゚Д゚)もう寝ちゃうの?・・何か悪い事でもした?・・





した。








posted by ジョー at 19:38| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

〇同意できること

息子が言っていた職場の愚痴。





3時までのパートのおばさん、決まって3時5分前位にトイレ行って、デスクに戻ればホボ3時。


んで「あ、時間だわ。ではお先しますぅ〜」って帰るわけ!あれサイコー腹立つ!!!







わかる。わかるよ息子。母もそれで腹立てたこと何度もあるよ。



















posted by ジョー at 18:09| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

〇無念だった事

こにゃにゃちは。ジョーです。

夫が飲み会の時は車で送り迎えするという人、結構いると思うんだけど。
ジョーもたまに夫の運転手やってあげるんだが。
迎えに行くのは時間も遅いし、車から降りるわけでもないし、ついでに誰かを一緒に乗せるという事もないから、ジョーはお風呂に入りパジャマのまま迎えに行きます。
パジャマというのはジョーの場合は、いわゆる本物のパジャマではなく「いいかげん捨てても」ぐらいのヨレたジャージにTシャツです。
そして素足にサンダルをひっかけ・・・


それはそれはひどい有様です。


が。このひどい有様でも出かけられるのは、決して車から降りないというのがあってこそなわけで。
それなのに、それなのに。



なぜあんな事に。



その日は、夫の「迎えに来て」の電話の感じからして結構呑んでるなとは思った。
実際、現地に着いてから夫の携帯に連絡しても出ない。しかも来ない。いくら待っても来ない。いくらかけても出ない。
しかもその日は金曜日で飲み屋街はすっごい混んでるわけ。
人もわんさか、タクシーもわんさかな通りに駐車してるから、ジョーの車は最高邪魔なのよ。
タクシーなんか横を通る時、「コノヤロー」的に睨んでいくし。
こうなると夫に対しては憎悪ですよ、憎悪。
「アー!モウー!なにやってんのよ!」と何度も何度もリダイヤル。
そしたらやっと電話に出たの。



全然知らない声の人が。



夫の部下という若い男の人が出て、「ご主人今日は随分楽しくお召し上がりになられて・・今ちょっと足がその・・」って。
つまり呑みすぎて足腰が立たないので今車までお連れしますという事らスい。やめてよ・・・




やめてよ。車から降りたくない。



お連れしないでよ・・車までお連れなんかしないでよ・・あたしひどい有様なのに・・
なのに、なのに、夫はお連れされてきた。しかも二人に。両脇二人に支えられて。




あいつ許さん。




そしてジョーは車から降り、初めて会う会社の人に挨拶をする。
なんでこんな格好で初対面の人に挨拶を。
なんでこんな恰好で。


この無念さ。わかりますか。



家に着いてから夫を足蹴にしたのは言うまでもなく。
おしまい。
posted by ジョー at 22:02| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

●みんなが納得する方法

車のCMで「あ。久保田さん♪」ってチャラが言ってるのを見て夫が




「この人きゃりーぱみゅぱみゅでしょ」って言った。




めんどくさいから「そうだよ」って答えた。





なぜめんどくさいかというと・・


「違うよ、この人はチャラだよ」って言うと、「チャラって誰?」となり、そっからチャラの説明をしなくてはいけなくなるのだ。





あともう一つ気を付けなければいけないのは「よく分からない」と答える事だ。





これは「分からないわけないだろ、めんどくさいんだろ」と逆に怒られ、さらにめんどくさくなる危険もある。






だからこの場合のベストアンサーは、違ってても「そうだよ」なのだ。




そうすると全てまるくおさまるのだ。


posted by ジョー at 21:38| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

いいお酒。

いぃやぁだぁ〜〜〜〜〜ΣΣ┏(_□_:)┓iii
3月一度も更新してない・・・


さっきまで息子と飲んだくれてて酔っ払いナウ。ナウだってアハハ。
ヤツは父親譲りの呑べいで強いんだよね〜酒。
でも珍しく今日は息子が先にダウン。
で、久々ジョー、深夜の更新です。
YOU TUBEでGAGAをヘッドホン最大音量で聴きながら、あぁ〜幸せ(* ̄▽ ̄*)
(しかし・・GAGAのさいたまアリーナ行きたいって動き出した時にはSOLD OUT。遅いよアタシ)

息子も20歳過ぎたんだけど、色々心配は尽きないわけよ。
きっと30なっても40なっても変わんないと思う。
いくつになっても子供は子供、常に心配なものなんだろな。

だからこうして一緒に酒のんでバカ騒ぎできる時間が持てるって幸せな事なんだよな。絶対。
そういう関係の親子になれてるって事で結果オーライだな!うん!(自己納得。あはは。)

さ。寝よ。明日も仕事だ。
あ。ちなみに夫は明日早いんでサッサと先に寝てます。
じゃおやすみ〜。
posted by ジョー at 02:15| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

〇息子が知りたいこと。

さっき息子からメールが来た。


「晩飯なに?」


「魚」


「食って帰るから晩飯いらない」







そうですか。内容を聞いて外食を決めましたか。





結構くるよ、このメール。

でも食べなかったおかずは次の日に持越しだから別にいいけど。

posted by ジョー at 22:05| Comment(4) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

〇成人の日に寄せて

年末年始のご挨拶もないまま突入ですか。

あぁ〜今年も自分らしくいこう・・・・・・




ところで我が息子、昨日成人式でした。

そう、そう、それでまた思い出した。

だいぶ前からブログタイトルが気になってしょうがない。

「働くママ」ってどうよ・・・息子が二十歳で「働くママ」って・・・・・

元々このブログタイトル、検索にかかりやすい言葉を集めるというヨコシマなタイトルなわけで( ̄∇ ̄;)
(そもそも家はパパママじゃなくお父さんお母さんだし・・・)

でも。ま。よしとしよう。。。本意ではないが。。。。。




で、昨日は成人式でした。

二十歳になったから目に見えて大人になったという事もまるでなく、相も変わらず「ちょっとちょっと〜」と言いたくなる息子だ。

変わった事といえばヤツのライフスタイルに「飲みに行く」というものがプラスされた事。

去年二十歳になって堂々と酒場に入れる権利を得てからは、やたら頻繁に飲みに行っている。

自分で稼いだお金で飲むのは楽しいもんね〜。あたしもそうだったな〜。遠い目。



それにしても「お年玉はもうもらえないんだろうか」と今年も聞いてきたあたりは流石としか言いようがない・・・・

posted by ジョー at 20:35| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

●習慣

ぎゃぎゃ〜〜ん!!8月ももう終わりだ。


すべりこみセ〜〜フ〜〜!!!


暑いね〜〜いつまで暑いんだろう〜〜。


でもジョーは暑いのは好きです。寒いのが嫌い。


季節も春夏秋春夏秋がいいなぁ。あ・・だめだ・・そうなるとカッチョイイあのコートが着れない。


ロングブーツも履けない・・ぬぬぬ、上手くいきませんな〜〜。と、またとりとめのない文章。



最近夫に意地悪してます・・(● ̄(エ) ̄●)


彼は何度言っても脱いだTシャツを裏返しのまま洗濯機にほうりこんでるのです。


だから干す時にいちいち引っくり返さなきゃいけないんだけど、これが最高にめんどくさいのです。


だからもうやめました。


裏返しのまま干して乾いたあとも裏返しのまま畳みます。


そして裏返しのままタンスに入れます。


ところが夫はタンスの中で裏返しになってるTシャツに何の疑問ももたず、自然〜〜〜に引っくり返して着ています。


疑問うんぬんの前に、裏返しのまま畳まれてる事はいつもの事と思ってる・・というか気づいていない。


そしてまた裏返しのまま洗濯機にほうりこんでるのです。





なんなんだ・・ヤツは・・・(● ̄(エ) ̄●)



変なひと・・・

posted by ジョー at 22:34| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

●感激

夫と息子から最近貰った物がある。


息子からは図書カード。



100524_183820.jpg



本当は「初給料で」って思ってたらしいけど。(笑)


本好きのジョーには図書カード、酒好きの夫にはビール6本をプレゼントしてくれた。


とっても嬉しいプレゼントなので早速、東野圭吾を買った。




100614_203956.jpg





今回はちょっと記念にしたかったのでハードカバー。


ハードカバーはページをめくるのも何か楽しいね。


いつもは捨ててしまう使用済みの図書カードも今回はとっておいて栞として使う事にした。







夫からはこれ。


100616_143507.jpg




キンチョール・・・に付いてたオマケなの。中身なんだと思う?




100616_143533.jpg




色えんぴつ♪


私が絶対好きそうだ!と思い、オマケのために必要無いキンチョールを買って来てくれた。


愛用のミニスケッチと一緒にバッグに入れて持ち歩いている。

090910_195507.jpg




二人共ジョーが喜ぶ物をよく知っている。


流石じゃ。


posted by ジョー at 00:02| Comment(13) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

●チョット気づいた事。

昨日、仕事帰りに息子の車とすれ違った。


すれ違う前から「ムムム。。なんかアイツっぽいな。。」と構えていたら、接近した瞬間「やっぱアイツだ!」と確認できたので、すかさずパッシングしてヤった。



ルームミラーで見たら息子の車はカッチカッチとウィンカーをあげて停まって・・・・





モゾモゾとバックしようとしていた。( ̄(エ) ̄)







なのでジョーはガーーーーッ!!と息子の車のそばまでバックして停まってやった。






「オオッ!!!煤i゚∇゚ ) 直進のようにバックしてきたナ!!」と息子が驚く。


ふっ。こっちは運転歴29年。。。ネンキが違うんだよ。。








「仕事?早いんじゃない?」


「いや、友達とメシ食ってから行くから。」




息子は定時キッカリの堅気なサラリーマンとは違い、時間の不規則な仕事のためジョーと一緒で日によって時間がバラバラなのだ。




「そうなんだ。んじゃガンバって。」


「オー。」




お互いの車を停め、外に出て立ち話しながら思った。







こんな感じになったんだもんな〜。







偶然すれ違ってお互い車から降りて外で立ち話し。


なんだろな〜。なんかこの瞬間すごく子供の成長を感じた。


卒業した時とか免許とった時とかよりも、この時のシチュエーションに「あ〜この子大人になったな〜」って、ふと思った。


まさしく「こんな感じになったんだな〜」なのだ。





「んじゃね。」


「ああ。」




お互い車に乗り込んで別れる。


なんかいいよな〜、この感じ。


上手く説明できないんだけど、息子との関係がまた違うステージに進んできてるような感じがするな〜。


そんな事を感じる今日この頃。。。もう5月ですな〜〜( ̄(エ) ̄)


posted by ジョー at 00:09| Comment(6) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

●そんな春

卒業おめでとう〜。

100314_095908.jpg


卒業式から2週間以上経ってるけどね( ̄∇ ̄;)







さてさて、私と夫は幼稚園から小、中、高と毎回入卒式には一緒に行くんだけど、それぞれに違った感動が得られるんだが。


例えば幼稚園なんかは「ほんとうに大きくなって〜」だったり、小学校なら「いよいよ中学生か〜」であったり、中学なら「色々あったよほんと」とかだったが。


高校の場合は言葉で表すなら「危機感&安堵感」ですな。


「おいおい本当に卒業大丈夫なんだよね〜〜」&「あ〜〜〜無事に卒業できたよ〜〜〜!!!」というこの二つに尽きますな。


ま。息子の場合は選んだ高校も合ってたみたいで、楽しい高校生活を過ごせたようだし良かった良かったという事で、これからは立派な社会人を目指しておくれよ。







そんな社会人見習いの息子にショッピングに連れて行ってもらった。


この「連れて行ってもらった」という表現は結構大事。




だって息子の運転する息子の車で行ったからん。








ついにこんな日も来ましたよ。

息子の車でお出かけですよ。

なんかね〜楽しいよ〜。怖いけど。。。。

行きなれた場所でもなんか楽しいよ〜。







その日ヤツは新しいメガネを買った。



100324_153245.jpg



度のない伊達メガネ。


ヤツはコンタクトレンズなんだが、その上から度のないメガネを伊達でかける。


ややこしい。実にややこしい。







私は目覚まし時計を買った。


100324_170447.jpg



見ずらい。実に見ずらい。

首の部分がバネでグルングルンする。

どうしてこんなのを買ってしまったんだろう。

買って10分後、スタバで広げて既に後悔している。。。。





そんな春。

新年度ですな〜。( ̄∇ ̄)

posted by ジョー at 20:29| Comment(10) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

●三ツ星シェフ

息子がつくった「おにぎり」・・・



100305_120218.jpg




ゴマの「おにぎり」・・・・


100305_120242.jpg





丹下段平のつくったおにぎりと似てる・・・


100305_123822.jpg




そんな息子も高校卒業か〜〜。


春から立派な社会人。。。。になってよぉぉぉ〜〜〜〜〜。。


posted by ジョー at 12:58| Comment(12) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

●結果オーライな事

かっこいいボールペンが欲しいと常々思っていたがこの度ゲットした。


100122_183041.jpg




100122_183205.jpg





鼈甲風。


風なので安いんだけどズッシリ重量感があって結構立派。カッパ。









さて。ここから本題。

今日の話題の主は夫です。




彼は本当に手先が器用で、誰に習ったでもないのに自分で考えて色々作ったり直したりできます。

この前も、私が窓の網戸を思いっきり開けたら・・あ、この網戸は部屋の窓のではなく、階段の途中に付いてる細長い窓の網戸でアコーディオンみたいな作りのヤツです。


それは横に開くものなんだけど、思いっきり開いたら「バイーン」という音と共にバランバランに崩壊したのです。






夫は、「どうしてこんなに乱暴なんだか・・・」と独り言を装った嫌味を言いながら網戸を外しました。


糸やら棒やらバランバランになった網戸を見ながら「結構やっかいだな・・・」と言いながらも見事に元の姿に復元したのです。


「なんで何でも直せるの?」と聞くと彼はこう言いました。


「人間が作った物なら必ず直せるって事。」









かっこよす。








かっこいいよ、夫。

お勉強的なことはまるでダメおなのに、物作りに関しては何故にこうも優れた能力を発揮するのか。

いや、まてよ。

勉強がまるでダメおというのが逆にかっこよさに拍車がかかるのではないだろうか。

何でも完璧な人間よりも、何かが欠けてて何かが優れてる、そんな人間の方が魅力的という例のアレだ。

きっとそうだ。そうに違いない。

勉強がまるでダメおで夫はよかったのだ。




結論がでたようなので今日はおしまい。

posted by ジョー at 23:05| Comment(8) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする