2016年04月15日

〇意地悪な自分

今日は愛する夫の話。




テレビに二階堂ふみが出てるのを見て


「あれ?この娘あれに似てるな。ほら誰だっけ。あのほら似てる人いるよな」






宮崎あおいの事だな・・・






だが何故かわたしはこういう時「さぁ・・わかんない・・」と答えてしまうのだ。






自分でも不思議なのだが、何だか漠然とめんどくさいと思ってしまうのだ。





「それ宮崎あおいじゃない?似てるよね。」って言ってしまえばそれで済むのに、どうしたものか「さぁわかんない」でブッツリ切りたくなるのだ。





「あぁ〜誰だっけ〜。ほらいるだろ〜ほらほら〜」と更なる追及にあい、かえってめんどくさくなるのも知ってるのに。






それでも「知らない」と言いたくなるのだ。







自分でもゲせぬ。








そういえば何年も前の話。



滝川クリステルが出始めた頃、彼女を見て夫はこう聞いてきたのだ。






この人、幸田シャーミンじゃないよな?









||||||( ̄ロ ̄;|||)||||||







その何年か後、彼はこうも言っていた。




日々の出来事 ブログランキングへ



分からないことは何でも聞いていいよ・・・










posted by ジョー at 10:46| 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

〇理想の読み方

本は一冊読み終えたらまた一冊買うので、常に何かしら読んでいる。



今日は叙述トリックに関してのジレンマをば。




叙述トリックは大好きなんだけど、これを超えるものには多分出会えないっていう一冊がある。





結構名作って言われてる作品なんだけど、わたしは叙述トリックだとは知らないで普通のミステリーだと思って読んでいた。





それだけでも充分引き込まれて読み応えがあったんだけど、最後に叙述トリックだって分かったの。





その瞬間すぐにまた最初から読み始めたんだけど、そういう作品とは知らないで読んでたからラストすごい衝撃だったわけ。





で。この「知らないで読む」というのがなかなか難しいのだ。





どゆ事かといえば。




叙述トリックの作品を読みたい。

そこで「叙述トリック 傑作」とかで検索する。

面白そうなのを買って読む。




だが、読む前から叙述と知ってるので、自分では意識しないように真っ白な心で読もうとしても、どこかで罠を探ってしまう自分がいるのだ。




これがかなり窮屈というか不便というか。。






騙されなきゃ。ちゃんと騙されなきゃ!!






みたいな不健康な読書になってしまう。







かと言って、叙述が読みたい。だがそれだと知らずに読みたい。

じゃあ偶然出会うまで待つのか。

それだといつ読めるかわからん。








なんだか非常に面倒くさい自分がいる(ー'`ー;)







望むのは、「猫だと思って飼ってたら実は犬だった!」みたいな予想もできない驚き。


ほんとにそんな事があったら驚くどころの騒ぎではないのだが。



なんか話しがそれてきたのでおしまい。




日々の出来事 ブログランキングへ


完璧なミスリードされたい〜。









































posted by ジョー at 20:50| 読書三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〇だいぶ後からくるもの

今WOWOWで「ツインピークス」やってるね。


昔大ブーム巻き起こした海外ドラマ。



でも当時は全く興味がなくて、一度も見たことがなかったの。



そしたらさ、予告で「原点にして頂点!」とか「伝説のカルト的!」とか言ってたの。




実はわたし、こういうのに弱い。




世間で流行ってる時は全然興味なかったくせに、何年もしてから「伝説の!」とか「社会現象にまで!」とか「コアなファンに!」などといったキャッチを聞かされると俄然興味がわくのだ。





言ってしまえば単純な人間なのだ。




そんなわけでツインピークスも毎週録画に。





一回目見たけど面白かったし、音楽がどこかで何度も耳にした事のある曲で「これツインピークスだったんだ」って変なとこに感動した。





この、世間から大分遅れてからわたしに到来する「後からブーム」実はまだある・・・・





新聞の番組欄に




冬のソナタ 第一回という文字を見つけた。







冬のソナタだって・・流行ったよね・・おばあちゃんハマってたよね・・と出勤前の息子に振る。



無論わたしは一度も見たこと事がない。




息子
「バアちゃん、ヨン様ヨン様うるさかったよな〜。しかもバアちゃん、携帯の待ち受けにしてたし。」



わたし 
「ほら、未だに再放送だって。まだ人気あるのか?」




すると息子がとても魅力的な事を言った。






でもさ、母さん。


あれだけ流行るってことは、それだけの理由があんだよ。きっと。



それが何か知りたくない?


俺はそこに興味がわくね。










ハッ!( ̄□ ̄;)確かに。







さらに息子


「見てみれば?ちょうど第一回なんだろ今日。ほら、おしんの時みたいに。」







おぬし今なんとッ?!


おしんってかッ!







確かにッ!



あれはまだVHSの時代



「絶対!絶対面白いからアンタ見なさい!」と、おしんが最終回まで録画されたビデオテープを母からゴッソリ渡された。



人が興味が無くても、自分が好きな物は強引に押し付ける。それがマイマザー。



ところがだ。これが確かに面白かった。





おしん!流行るだけの理由があった。



やるな!おしん!とえらく感動したのを覚えてる。




では、それが今回冬ソナなのか?・・・




そうなのかッ?!






しかしムムム・・これは手を出してはならぬ領域の様な気もするが・・だが知りたい・・流行る理由を・・









月曜〜金曜。指定録画。セット完了。








いま第15話まで見た。



次に何が起こるかわかってしまうとこが、子供の頃見た百恵ちゃんのドラマみたいで懐かしい。



ただ困ったのが、ヨンさんがどうしても物まねの人に見えてしまうことなんだが。








ファンじゃないからヨンさんで許して・・・・



日々の出来事 ブログランキングへ










posted by ジョー at 11:41| テレビ三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

〇婚約指輪の使い方

27年ぐらい前、婚約指輪を買ってもらった。



DSC05750.JPG



大好きな一粒パール。




若い頃はなかなか上手く使えず、しまってばっかりだった。




でも、40過ぎた頃からは普段着にガンガンつけてる。




プラチナの指輪と重ねてね。



DSC05752.JPG




きちんとした服の時は絶対つけず、超!普段着の時に使ってる。



DSC05751.JPG



そうそう。先日のGUのTシャツ。




すごい気に入っちゃって、あの後また白黒グレーをプラス一枚ずつ買い足したのであった。


気に入ると結構しつこいのサ・・・・



日々の出来事 ブログランキングへ















posted by ジョー at 18:56| ジョー的お洒落 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

〇納得した事

そうか!
わたしは「デビッド・フィンチャー」が好きだって事か!




なんの事かと言うと、この前「ドラゴン・タトゥーの女」をまた観たの。



わたし好きな映画は何度も観るんだが、「ドラゴン〜」もその一つ。



特にこれオープニングが最高にいい。



いきなり「移民の歌」のカバーで始まるんだけどカッコよすぎるのなんの。



んで、わたし。好きな映画でも監督が誰か分かってない事がしばしば。




それで今さら監督を調べたら「デビッド・フィンチャー」




デビッド・フィンチャー・・そういえばアレもだよな・・大好きな「セブン」・・他には他には・・




「ファイトクラブ」「ゴーンガール」・・オオッ!この辺りもかっ!煤i゚∇゚ )




話しも面白いが、どれも映画全体の雰囲気が好きで上手く言えないけど何かこう「洒落てる」のだ。




ふむふむ。わたしはデビッド・フィンチャーのファンなのだな。



そっかそっかと納得。




ルーニー・マーラちゃんは凄い女優だね



日々の出来事 ブログランキングへ



























posted by ジョー at 20:21| 映画三昧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

〇見苦しいと思った事

この前某所にて。




60代前半ぐらいの女の人がお孫さんと二人でいた。




若く見られたいとう気合いがガンガン伝わってくる化粧と服。




が。それが逆に年齢を感じさせる・・・





そして自分で自分を「大ママ」と言っている。





必死な感じがなんだかな・・・・( ̄◇ ̄;)







おばあちゃんがいいじゃ〜ん



日々の出来事 ブログランキングへ











































posted by ジョー at 20:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする